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日本画

掛け軸

書や日本画を、床の間などに掛けて鑑賞するために、書画を裂(きれ)や紙で表装して軸に巻き、
床の間・壁面に掛けるよう仕立てた装飾品です。掛物などとも呼ばれています。
お客様や行事、四季折々に合わせた掛け軸を飾り、室内を華やかに演出します。
連作となる複数の書画を同じ表装で仕立てたものを「対幅」(ついふく)と呼びます。
対幅には双幅、三幅対、四幅対、十二幅対などがあります。
表装の様式は、日本で独自に考案された大和表具が最も一般的です。
他には、中国から伝わったままの様式の文人用具などがあり、主に画や文人画や漢詩などに用いられています。

屏風

風を屏(ふせ)ぐという意味を持ち、古来より、室内に立てて風や視線をさえぎったり、
仕切りや装飾に用いたりする家具とされてきたものです。
長方形の木の枠に紙・絹を張ったものを数枚つなぎ合わせ、折り畳めるようにしてあります。
多くは表面を絵や書で飾っています。

巻物

折本や冊子形態の書物が現れる以前の図書装丁で、巻子本(かんすぼん)とも呼ばれています。
紙や布を横に長くつなげたものの片端に軸をつけて巻き、携帯や保存をする書物です。
記録媒体や写経、物語に絵をつけた絵巻物として利用されていました。

画帳

帳面に古筆や絵画などさまざまな作品を張り込んだもの、あるいは直接描いたものです。
一枚一枚の表面(印刷面)を中折にして重ね、それぞれの両端を糊付けしてまとめたものです。
片面画帖、両面画帖、手鑑画帖があり、絵を見開き一面にして鑑賞するのに適した作りなのが特徴です。

木や板で作ったものに絵や書を彫り込んだり、描いたりしたものです。

色紙

写経や歌や画などが描かれた色染め紙です。

洋画

油絵

顔料を乾性油で練った油絵具を使用して描かれた絵画で、油彩画とも呼ばれます。
通常、西洋絵画のほとんどが油絵と言えるほど、洋画では一般的なものです。

版画(リトグラフ)

印刷を行なう紙の他に、彫刻などをした版を作り、
インクの転写・透写等によって複数枚の絵画を製作する技法、またはそれにより製作された絵画です。
リトグラフとは石版画のことです。ギリシャ語で「石」は「リト」、「図版」は「グラフ」であることに由来しています。
水と油は反発しあう性質を利用して、大理石などで作った石版に油性の筆記具で絵を描き、
アラビアゴムを塗って版になじませ、親油性と親水性の部分を作り、
プリントインクを塗って、紙を当て、圧をかけて刷ったものです。